就労継続支援(A型)事業「かがやき」

 継続支援事業所「かがやき」(以下『かがやき』と表記)は平成20年10月より、障害者総合支援法に基づく、指定就労継続支援A型事業所としてサービスを開始しました。
雇用契約の締結等により就労の機会や生産活動の機会を提供し、その他の就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練等を行います。通常の事業所に雇用されることが困難であって、雇用契約に基づく就労が可能である障がい者が対象です。


提供するサービスの内容(主なもの)

カフェドゥ(主たる事業所)

  喫茶店にて、各種カレーライス、焼きたてパンやコーヒー等の販売業務を行っています。障害を持つ従業員に対してレジ操作や接遇業務、皿洗いなど、接客業務に係る仕事を行ってもらっています。

平成20年10月7日にリニューアルオープンしました。

平成27年12月1日より、就労継続支援(A型)事業所から就労継続支援(A型)事業所の主たる事業所に変更になりました。

平成29年度 平均月額賃金(工賃)は、91,687円でした。


トロア(出張所)

  都営交通大江戸駅の大門駅地下1階で朝、7時から冷凍生地を店内で焼成してクロワッサン、デニッシュ系のパンを焼きたてで提供しています。焼成は10年前の開店の時から主に知的障害のあるスタッフに担当してもらっています。その他にドリップコーヒーや本格的なカフェラテ、欧風菓子などを販売しています。日中には販売を中心とした業務を他の障害者スタッフが活躍してくれています。駅ナカの小さな店舗ですが、大勢のお客さまに利用して頂いている元気なパン屋です。