就労移行支援事業所「はばたき」

 就労移行支援事業所「はばたき」(以下『はばたき』と表記)では障害者総合支援法に基づき、サービスを提供しています。自身の適性に合った企業等への一般就労を希望する65歳未満の方に、原則2年の利用期限のなかで企業等への就職に向けて、事業所内や企業等における実習、就労準備プログラム、適性に合った職場探し、就労後の職場定着のための支援等を行います。

総合コース

就労訓練プログラムとは

 働き続けるための体力を身に付けることや、働いた達成感を得ること、責任感を身に付けることなどを目的として、港区立障害保健福祉センター5階の清掃を行います。
 清掃作業に対しては1時間当たり500円の工賃が支給されます。

就労準備プログラムとは

 就職して長い間働き続けるためには、仕事のスキルだけではなく、生活スキル、コミュニケーションスキルなど、さまざまなスキルの獲得が必要になります。そこで「はばたき」では、毎日(月~金)13時から15時までの2時間、曜日ごとにテーマを替え、就職、さらには就労の定着に向けたプログラムを行っています。訓練内容のスケジュールは、「はばたき」の広報誌「はばたきなう。」をご覧ください。

就職活動サポートコース

 基礎的なスキルがある程度身に付いている方に対しては、就職活動を集中的にサポートし、より良い就職をより早く実現することをめざします。就職後も必要となるコミュニケーションのスキル等も、合わせて身に付けます。

利用例 一人ひとりのニーズに沿った柔軟な対応が可能です

 「はばたき」では、午前中「就労訓練プログラム」として、清掃の仕事を通して仕事の責任感や達成感を養い、午後には「就労準備プログラム」として、幅広いスキルが習得できるプログラムをご用意しています。就職までの課題や目標は人それぞれ。一人ひとりのニーズに合わせて柔軟に対応しています。

ケース①

○ 一日働き続ける体力を身に付けたい方
○ 一日の活動を通して生活習慣を整えたい方
○ 清掃作業に興味があり、いずれは清掃で就職したいと考えている方
など

9:30~ 清掃(就労訓練)
11:00~ 休憩
12:00~ 清掃(就労訓練)
13:00~ 就労準備プログラム
15:00~ 終了

ケース②

○ 就職活動のサポートを受けながら早く就職をめざしたい方
○ 一日の活動を行う自信がない方 など

10:30~ 就職活動サポート
12:00 終了

ケース③

○ 午後から無理なく通所をしたい方 など

13:00~ 就職準備プログラム
15:00 終了

「はばたき」では一人ひとりのご希望や適性に合ったプログラムの提供に努めています。就労をお考えの方、まずはご相談ください。

お問い合わせ先:
 特定非営利活動法人 みなと障がい者福祉事業団
 就労移行支援事業所 はばたき
 電 話 : 03-5439-8062


「はばたきなう。」 2024年4月号 ダウンロード
 就労移行支援事業所「はばたき」の広報誌です。
 「就労準備プログラム」の内容などが確認できます。